学内体制

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学内の実施体制

神戸グローバルチャレンジプログラム委員会が、各学部や学内他機関との協力・連携の下、プログラムの運営・評価等を全学的に推進していきます。また、海外での学外活動に精通したコーディネーターが中心となり、全学の教育を推進する大学教育研究推進室において、教育的効果の高いプログラムの企画立案や、危機管理に関する研修等を行います。
学外活動に係る学生の経済的支援については、神戸大学基金等がサポートを行います。

実施体制図

学外との連携

本学はこれまで、国籍や専門を超えた海外同窓会ネットワーク(13拠点)の展開や、国際機関及びグローバルに事業を展開する企業等との様々な連携を進めてきました。
本プログラムでは、これらのネットワークや、諸機関との繋がりを最大限に活用し、学外活動先の開拓及び、活動内容の充実化を進めていきます。

取組概要

2015年度 大学教育再生加速プログラム(AP) 選定時の申請書、概要資料およびフォローアップ時、中間評価時の進捗状況の概要、事後評価時の取り組み実績の概要です。

 

■ 選定時(2015年度)申請書  PDF

 

■ 選定時(2015年度)概要資料  PDF

 

■ フォローアップ時(2016年度)進捗状況の概要 PDF

 

■ 中間評価時(2017年度)進捗状況の概要 PDF

 

■ フォローアップ時(2018年度)進捗状況の概要 PDF

 

■ フォローアップ時(2019年度)進捗状況の概要 PDF

 

■ 事後評価時(2020年度)取組実績の概要 PDF

評価体制

本プログラムの効果的な展開のため、プログラム委員会、全学の教育評価・FDを担当する全学評価・FD委員会、及び全学の教育を担う大学教育推進委員会が、事業の実施・評価・改善を行い、学内のPDCAサイクルを循環させます。また、国際的な活動実績のある社会人や国際交流の専門家、教育関係者等で構成される外部評価委員会を設置し、学外の有識者による本プログラムの点検・評価を行います。

評価体制図

評価報告

本プログラムではこれまでに、2015~16年度自己点検・評価、2016年度学内点検、2016年度外部評価、2017年度自己点検・評価、2018年度自己点検・評価、2019年度自己点検・評価を実施しています。(括弧内は実施時期です。)

 

■ 2015~16年度 自己点検・評価報告書  PDF (2017年1月)

 

■ 2016年度 学内点検結果報告書  PDF (2017年1月)

 

■ 2016年度 外部評価報告書 PDF (2017年3月)

 

■ 2017年度 自己点検・評価報告書  PDF (2018年4月)

 

■ 2018年度 自己点検・評価報告書  PDF (2019年4月)

 

■ 2019年度 自己点検・評価報告書  PDF (2020年4月)