神戸大学 外国語第U・フランス語のページ

フランス語夏季研修旅行先のリヨンの街並み
フランス語夏季研修旅行先のリヨンの街並みです。「神戸大学フランス語」学習サイトに入るには、この画像をクリックしてください。

◆教育部会の紹介◆

外国語第II教育部会・フランス語では、1年次に第2外国語としてフランス語を選択した学生の皆さんに、フランス語の文法や会話に関する基礎的な能力と、フランス語を通しての国際的な視野や教養を身につけてもらうことを目標としています。さらに2年次以降、よりフランス語の運用能力を向上させたい学生には、そのための選択クラスを開講し、テキスト講読や視聴覚教材を用いた授業、ネイティヴ教員による会話授業などを通して、皆さんのフランス語学習を総合的にサポートしています。

◆「神戸大学フランス語」学習サイトの紹介◆

外国語第II教育部会・フランス語では、神戸大学でフランス語を勉強している学生の皆さんのために、学習サイトを運営しています。また、これから神戸大学に入学する新一年生のために、フランス語とはどのような言語なのか、神戸大学ではどのようなフランス語の授業や取り組みが行われているのかについても、この学習サイト内で解説しています。下記のアドレス、または上のリヨンの写真をクリックすることで学習サイトに移動できます。 http://www.solac.kobe-u.ac.jp/france/

◆科目一覧と概要◆

ベーシック科目

授業科目 授業内容
フランス語IA・IIA フランス語の運用に必要な基礎文法を体系的に学びます。
フランス語IB・IIB IAで学んだ文法を基礎にして、読解、作文、会話などフランス語の基礎的な運用力を身につけます。
フランス語SA・SB よりインテンシブにフランス語を学ぶためのクラスです。後期のフランス語IIA・IIBの代わりに履修することができます。


アドバンスト科目

授業科目 授業内容
フランス語IIIA・IIIB さまざまなジャンルの文章の講読や、作文・会話などの表現練習をとおしてフランス語の運用能力に磨きをかけます。
フランス語IV・IVB フランス語を用いて「読み・書き・聴き・話す」ためのより高度で実践的な応用能力の獲得をめざします。IVA・IVBともネィティヴ教員が担当します。

◆教員◆

専任教員


非常勤講師

【神戸大学】 【フランス語の資格試験】 【NHKフランス語ニュース・語学番組】 【フランスのTV】 【フランスのラジオ】 【フランスの新聞・雑誌】 【フランス関係機関】