2001年度前期学生による授業評価

 

■実施概要■

 

1)実施時期

   夏季休業前の3週間。

(2)実施方法

   授業中に配布し、回収。ただし、健康スポーツ科学の実技については、事後回収とした。

(3)実施対象

   大学教育研究センターが開講する全ての全学共通授業教育科目。教官の出張等により一部未実施があったが、昼間主コースの前期開講科目583科目のうち実施されたのは、564科目。また夜間主コースの前期開講科目43科目のうち、41科目で実施された。

(4)回収数

   前期の履修登録者数は、昼間主コースが延べ43,291名、夜間主コースが1,945名。そのうち、今回回答が提出されたのは、昼間主コースで25,593名、夜間主コース1,204名で、回収率はそれぞれ59.1%61.9%であった。

(5)評価項目

評価項目は大きく3つからなる。

@受講生の授業に対する態度(出席率、予習時間、受講態度)。

A教員の授業行動や授業の内容について(熱意、学生への接し方、板書、教材の内

容など)。この部分は、授業の形式(講義、実験・実習、既習外国語、未習外国語、

健康スポーツ科学実技)に応じて内容が異なる。

B授業の効果(満足度、理解度、興味が増したかなど)。

これらの項目について、5点法で学生に評価してもらった。したがって、評点は1

点(大変悪い)から5点(大変良い)まで変異し、3点が中間(平均)となる。

表の数字で、2点台には を、2点未満には を記した。

 

■昼間主■

 

1.全学共通授業科目の評価−全体−

 大学教育研究センターが開講する全学共通授業科目は、「教養原論」「外国語科目」「健康・スポーツ科目」「専門基礎科目」「資格免許のための科目」および「その他必要と認める科目」に分かれる。

 まず、全学共通授業科目全体および各科目区分の評価結果をみてみよう。先にも指摘したように、授業形式によって評価項目の内容が異なるので、ここでは全ての科目に共通する項目に限定する。

全体

 

科目区分                                        昼間主全体  教養原論  外国語  健康・  専門基礎 その他

項 目                                              スポーツ

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

出席率                                            4.58          4.26    4.75   4.64   4.55   4.35

予習時間                                        2.19         1.45    2.79   1.32   2.24   1.39

受講態度                                        3.32         3.14    3.35   3.91   3.19   3.01

教官の熱意                                    3.74         3.78       3.74   4.18   3.52   3.80

学生に親切                                    3.69         3.58    3.75   4.05   3.51   3.60

評価基準が明確                            3.43         3.35    3.50   3.51   3.33   3.44

クラスサイズ                                2.69         2.34    2.89   2.59   2.69   2.67

科目に合った内容                        3.89         3.80    3.95   4.19   3.72   3.83

興味が増した                                3.33         3.43    3.29   3.76   3.08   3.56

理解度                                            3.24         3.19    3.34   3.74   2.86   3.23

満足度                                            3.45         3.46    3.48   3.90   3.17   3.51

*「その他」は「総合教養科目V」「人権T」

(1)出席率は極めて高い。

(2)それぞれの授業への予習時間は、非常に少ない。

(3)学生自身の受講態度は、まあ良い。

(4)教官の授業に対する熱意と学生に対する親切な対応はかなり評価されている。特に健康・スポーツ科学の教官は熱意が高く親切だと高く評価されている。

(5)受講生の数は、全ての授業科目で「多い」と評価されている。

(6)授業内容は、それぞれの科目区分にふさわしいものであったと評価されている。

(7)前期の授業を受講した結果、その科目に対する興味がやや増した。

(8)授業の内容もほぼ理解されている。ただし、「専門基礎科目」では、やや理解度が低い。

(9)受講した授業には満足している。

 

 

 


2.教養原論

 

科目区分                                        教養原論  人文分野   社会分野   自然分野

項 目           全分野

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

出席率                                            4.26    4.40     4.27     4.19   

予習時間                                        1.45    1.44     1.34     1.56   

受講態度                                        3.14    3.14     3.20     3.10   

教官の熱意                                    3.78    3.79     3.82     3.71   

学生に親切                                    3.58    3.47     3.68     3.67   

評価基準が明確                            3.35    3.24     3.49     3.42   

授業の準備                                    3.87        3.87          3.94          3.83

話し方                      3.61        3.71          3.72          3.35

板書・OHP                                  3.06        3.01          2.90          3.29

教科書・資料                          3.42        3.46          3.46          3.31

私語への注意                                3.40        3.51          3.22          3.37

シラバス通り                                3.54        3.50          3.60          3.56

クラスサイズ                                2.34    2.44     2.25      2.28   

科目に合った内容                        3.80    3.80     3.91     3.69   

興味が増した                                3.43    3.44     3.57     3.29   

理解度                                            3.19    3.25     3.24     3.04   

満足度                                            3.46    3.43     3.60     3.39   

 

<評価の高い項目>

(1)学生の授業への出席率。

(2)教官の授業への熱意。

(3)授業の準備がしっかりなされていた。

(4)科目区分にふさわしい内容。

<評価が低い項目>

(1)学生の予習時間

(2)クラスサイズ(受講生が多過ぎる)

 

 

 

 

 

3.外国語

 

科目区分                                                           外国語  英語   独語   仏語  中国語  露語

項 目                全体

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

出席率                                                               4.75   4.72   4.80   4.75     4.79     4.44

予習時間                                                           2.79   2.83   2.89   2.83     2.49     2.71

受講態度                                                           3.35   3.26   3.48   3.41     3.56     3.49

教官の熱意                                                       3.74   3.61   3.78   3.95     4.01     4.23

学生に親切                                                       3.75   3.58   3.89   4.00     4.06     4.45

評価基準が明確                                               3.50   3.53   3.37   3.46     3.61     3.61

クラスサイズ                                                   2.89   2.84   2.94   2.97     2.96     3.78

テキストの分量                                               2.72      2.66      2.76      2.76     2.89     2.84

テキストの内容                                               2.70      2.71      2.67      2.58     2.82     2.82

教材が興味深い                                               3.03      3.02      2.86      2.96     2.88     3.43

コミュニケーション能力*                             3.18      3.18      3.15      3.16     3.23     3.71

リーディング・ライティング*                     3.40      3.18      3.43      3.40     3.59     3.82

授業の進度                                                       3.18      3.12      3.21      3.12     3.41     3.57

科目に合った内容                                           3.95   3.85      4.03   4.06   4.14     4.47

興味が増した                                                   3.29   3.18      3.35   3.45   3.56     3.94

理解度                                                               3.34   3.35      3.28   3.18   3.52     3.39

満足度                                                               3.48   3.36      3.57   3.55   3.76     4.02

*英語のカリキュラム変更により今年度から新たに導入された「英語オーラル」の受講者は、この二つの項目への回答は行っていない。

 

<評価の高い項目>

(1)学生の授業への出席率。

(2)科目区分にふさわしい内容。

(3)教官の授業への熱意。

(4)教官が学生に親切。

<評価の低い項目>

(1)テキストの内容(やや難しい)。

(2)テキストの分量(やや多い)。

(3)学生の予習時間(特に中国語)。

(4)クラスサイズ(ロシア語を除き、やや多い)。

 

4.健康・スポーツ科学

 

科目区分                                        健康・スポーツ科学  講義      実技

項 目           全体

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

出席率                                            4.64         4.16            4.79

予習時間                                        1.32               1.24         1.34

受講態度                                        3.91               2.84         4.23

教官の熱意                                    4.18               3.71         4.32

学生に親切                                    4.05               3.50         4.21

評価基準が明確                            3.51               3.14         3.62

クラスサイズ                                2.59               2.13          2.72

科目に合った内容                        4.19               3.81         4.30

興味が増した                                3.76               3.35         3.87

理解度                                            3.74               3.34         3.86

満足度                                            3.90               3.47         4.03

授業の準備                    3.81

話し方                                                       3.70

板書・OHP                                              3.11

教科書・資料                                           3.22

私語への注意                                           3.18

シラバス通り                                           3.28            3.61

運動量                                                            3.05

実技指導                                                          3.86

生涯スポーツ                                                      3.56

安全指導                                                          3.82

体力維持・増進                                                    3.85

 

<評価の高い項目>

(1)学生の出席率(特に実技)。

(2)科目区分にふさわしい内容。

(3)教官の授業への熱意(特に実技)。

(4)教官が学生に親切(特に実技)。

(5)実技の学生の受講態度。

(6)満足度。

(7)受講してこの科目の興味が増した。

(8)理解度。

<評価の低い項目>

(1)学生の予習時間。

(2)クラスサイズ(受講生がやや多すぎる)。

 


5.専門基礎科目

 

科目区分                                        専門基礎 専門基礎1 専門基礎 専門基礎 専門基礎 専門基礎

項 目           全体         その他2 理系科目 講義   実験・実習

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

出席率                                            4.55   3.87        4.38      4.59      4.54      4.91

予習時間                                        2.24    1.35        1.37      2.37      2.19      3.67

受講態度                                        3.19   2.83        3.02      3.21      3.10      4.06

教官の熱意                                    3.52   3.48        3.54      3.52      3.48      3.77

学生に親切                                    3.51   3.31        3.44      3.52      3.48      3.87

評価基準が明確                            3.33   3.16        3.02      3.37      3.37      3.37

クラスサイズ                                2.69   2.39        2.15      2.76      2.74      2.93

科目に合った内容                        3.72   3.54        3.65      3.73      3.68      4.13

興味が増した                                3.08   3.21        3.18      3.07      3.01      3.49

理解度                                            2.86   2.90        2.83      2.87      2.81      3.31

満足度                                            3.17   3.22        3.16      3.17      3.11      3.62

授業の準備                                        3.52        3.68                3.62

話し方                                                3.24        3.25                3.22

板書・OHP                                        2.60        2.78                3.02

教科書・資料                                     3.17        3.11                3.15

私語への注意                                     3.02        3.17                3.27

シラバス通り                                     3.33        3.36                3.34      3.82

課題の分量                                                                                      2.56

課題の内容                                                                      2.51

説明・指示                                                                      3.62

個人指導                                                                        3.62

レポートへの対応                                                                3.48

*「専門基礎1」は、特定の学部により「教養原論」が「専門基礎科目」として指定されている科目。

*「その他2」は、「法学」「政治学」「日本国憲法」「経済学」「経営学」。

 

<評価の高い項目>

(1)学生の授業への出席率。

(2)科目区分にふさわしい授業内容。

(3)教官の授業への熱意。

(4)教官が学生に親切。

<評価の低い項目>

(1)学生の予習時間。

(2)クラスサイズ(受講生が多い)。

(3)理解度。

(3)板書・OHPが見やすく、ノートが取りやすい(専門基礎1、専門基礎その他2)。

(4)課題の分量(多い、実験実習)。

(5)課題の内容(難しい、実験実習)。

 

【専門基礎科目・講義】

科目区分                     全体   数学   物理学  化学   生物学  地学   図学  情報

項 目

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

出席率                         4.54           4.54   4.56   4.51   4.55   4.43      4.66     4.53

予習時間                     2.19           2.50   2.46   1.75   1.75   1.41      2.21     1.34

受講態度                     3.10           3.24   3.06   2.99   2.83   2.65      3.44     2.83

教官の熱意                 3.48           3.57   3.49   3.49   3.34   3.83      3.19     3.12

学生に親切                 3.48           3.61   3.28   3.57   3.36   3.77      3.17     3.04

評価基準が明確         3.37           3.45   3.56   3.17   3.22   3.29      3.27     3.21

クラスサイズ             2.74           2.81   2.71   2.68   2.65   3.00      2.60     2.73

科目に合った内容     3.68           3.76   3.58   3.68   3.69   3.67      3.48     3.43

興味が増した             3.01           3.00   2.94   3.02   3.09   3.33      3.12     2.88

理解度                         2.81           3.01   2.60   2.70   2.75   2.85      2.56     2.41

満足度                         3.11           3.22   3.04   3.07   2.96   3.22      3.01     3.90

授業の準備                 3.62      3.62      3.62      3.51      3.65      3.89      3.63     3.23

話し方                         3.22      3.29      3.27      3.19      2.93      3.42      3.18     2.86

板書・OHP                3.02           3.18      3.11      2.87      2.60      3.05      2.93     2.94

教科書・資料               3.15      3.35      2.96      2.93      3.10      3.29      3.07     2.96

私語への注意             3.27      3.35      3.32      3.16      3.24      3.20      3.16     3.26

シラバス通り             3.34      3.42      3.27      3.21      3.41      3.57      3.25     2.73

 

<評価の高い項目>

(1)学生の出席率。

(2)科目に合った内容。

(3)授業の準備。

<評価の低い項目>

(1)学生の予習時間。

(2)クラスサイズ(地学を除き、受講生がやや多い)。

(3)理解度(数学を除く)。

(4)板書やOHPなどは見やすく、ノートに書きとりやすかった(生物学)。

 

【専門基礎科目・実験、実習】

科目区分                                        実験・実習  物理学   化学   生物学  情報科学

項 目           全体

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

出席率                                            4.91          4.95    4.97   4.94   4.55

予習時間                                        3.67          4.45    4.66   2.63   1.46

受講態度                                        4.06          3.91    4.27   4.06   4.08

教官の熱意                                    3.77      3.59     4.01   3.81   3.71

学生に親切                                    3.87          3.80    4.11   3.77   3.86

評価基準が明確                            3.37          3.36    3.79   3.11   3.15

クラスサイズ                                2.93          3.01    2.89   2.87   2.92

科目に合った内容                        4.13          4.02    4.24   4.20   4.06

興味が増した                                3.49          3.26    3.53   3.65   3.74

理解度                                            3.31          3.00    3.52   3.58   3.22

満足度                                            3.62          3.40    3.75   3.75   3.74

課題の分量                  2.56          2.13        2.56      2.99      2.92

課題の内容                  2.51          2.16        2.51      2.92      2.63

説明・指示                  3.62          3.38        4.07      3.69      3.22

個人指導                    3.62          3.45        4.03      3.58      3.42

レポートへの対応            3.48          3.38        3.67      3.41      3.58

シラバス通り                3.82          3.81        4.07      3.80      3.28

 

<評価の高い項目>

(1)学生の授業への出席率。

(2)科目区分にふさわしい授業内容。

(3)学生の受講態度。

(4)教官が学生に親切。

(5)予復習時間(生物学、情報科学)。

<評価の低い項目>

(1)課題の内容(難しい)。

(2)課題の分量(多い)。

(3)クラスサイズ(やや多い)。


6.その他の必要と認める科目

 

科目区分                                        その他      人権      総合教養科目

項 目            

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

出席率                                            4.35       4.36            4.34

予習時間                                        1.39       1.28            1.43

受講態度                                        3.01       3.07            2.99

教官の熱意                                    3.80                    3.99           3.73

学生に親切                                    3.60         3.65            3.58

評価基準が明確                            3.44         3.33            3.49

クラスサイズ                                2.67                    2.83            2.61

科目に合った内容                        3.83                4.07            3.74

興味が増した                                3.56        3.66            3.52

理解度                                            3.23         3.53            3.12

満足度                                            3.51             3.62            3.47

授業の準備                                    3.94              3.81            3.99

話し方                                            3.45              3.39            3.47

板書・OHP                                   3.01              3.04            3.00

教科書・資料                                3.41              3.39            3.42

私語への注意                                3.27              3.16            3.32

シラバス通り                                3.66              3.59            3.68

 

<評価の高い項目>

(1)学生の出席率。

(2)教官の授業に対する熱意。

(3)科目区分にふさわしい授業内容。

(4)教官の授業の準備。

<評価の低い項目>

(1)学生の予習時間。

(2)クラスサイズ(受講生が多い)。

 


■夜間主■

 

1.全学共通授業科目−全体−

科目区分                                        夜間主全体  教養原論  外国語  健康・  専門基礎 その他

項 目                                              スポーツ

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

出席率                                            4.31         4.05    4.45   4.40   4.52   4.21

予習時間                                        2.28         1.76    2.90   1.51   2.64   1.63

受講態度                                        3.53         3.31    3.46   4.14   3.79   3.53

教官の熱意                                    3.76         3.66    3.61   4.13   4.05   4.32

学生に親切                                    3.68         3.49    3.64   4.13   3.87   4.00

評価基準が明確                            3.44         3.17    3.54   3.42   3.89   3.79

クラスサイズ                                2.91         2.74    2.99   3.19   2.85   3.12

科目に合った内容                        3.75         3.65    3.74   4.07   3.77   4.12

興味が増した                                3.49         3.48    3.28   3.95   3.72   3.76

理解度                                            3.34         3.19    3.21   3.97   3.48   3.94

満足度                                            3.52         3.45    3.35   4.05   3.72   3.94

*専門基礎科目は「心理学」「日本国憲法」「情報科学」。ただし、「日本国憲法」は「資格免許のための科目」としても開講されている。

*その他は「人権」のみ。

 

(1)学生の授業への出席率は高い。

(2)それぞれの授業への予習時間は、非常に少ない。

(3)学生自身の受講態度は、良い。

(4)教官の授業に対する熱意と学生に対する親切な対応はかなり評価されている。

(5)受講生の数は、健康・スポーツ科学とその他を除き、全ての授業科目で「やや多い」と評価されている。

(6)授業内容は、それぞれの科目区分にふさわしいものであったと評価されている。

(7)前期の授業を受講した結果、その科目に対する興味がやや増した。

(8)授業の内容もほぼ理解されている。

(9)受講した授業には満足している。

 


2.教養原論

 

科目区分                                        教養原論  人文分野  自然分野

項 目           全分野

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

出席率                                            4.05    4.25     3.84

予習時間                                        1.76    1.74     1.78

受講態度                                        3.31    3.34     3.27

教官の熱意                                    3.66    3.74        3.58

学生に親切                                    3.49    3.46        3.53

評価基準が明確                            3.17    3.37        2.94

クラスサイズ                                2.74    2.76        2.71

科目に合った内容                        3.65    3.73        3.56

興味が増した                                3.48    3.41        3.54

理解度                                            3.19    3.20        3.19

満足度                                            3.45    3.42        3.47

授業の準備                                    3.72        3.79        3.63

話し方                                            3.62        3.64        3.60

板書・OHP                                   3.22        3.05        3.41

教科書・資料                                3.46        3.41        3.52

私語への注意                                3.61        3.60        3.61

シラバス通り                                3.59        3.65        3.52

*夜間主コースは、法・経済・経営学部に設置されているため、教養原論は自分野である社会分野は履修しない。

 

<評価の高い項目>

(1)学生の授業への出席率。

(2)教官の授業への準備。

(3)教官の授業への熱意。

(4)科目に合った内容。

<評価の低い項目>

(1)学生の予習時間。

(2)クラスサイズ(受講生が多い)。

 


3.外国語

 

科目区分                                                           外国語  英語   独語   仏語  中国語  露語

項 目          

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

出席率                                                               4.45   4.37   4.57   4.45     4.63     4.29

予習時間                                                           2.90   2.87   3.84   2.58     2.66     3.14

受講態度                                                           3.46   3.35   3.73   3.28     3.66     4.43

教官の熱意                                                       3.61   3.43   3.77   4.67     3.97     4.43

学生に親切                                                       3.64   3.49   3.64   4.77     3.96     4.43

評価基準が明確                                               3.54   3.52   3.59   3.10     3.71     4.14

クラスサイズ                                                   2.99   2.95   3.14   3.00     2.98     3.57

テキストの分量                                               2.74      2.78      2.36      3.00     2.67     2.71

テキストの内容                                               2.64      2.82      2.32      2.05     2.56     2.57

教材が興味深い                                               3.14      3.24      2.77      2.85     3.208    3.71

コミュニケーション能力                               2.91      2.83      2.41      2.48     3.28     4.14

リーディング・ライティング                       3.50      3.33      3.43      3.58     3.59     4.14

授業の進度                                                       3.11      3.11      2.57      3.13     3.29     4.00

科目に合った内容                                           3.74   3.62      4.07   3.88   3.78     4.57

興味が増した                                                   3.28   3.18      3.36   3.33   3.42     4.43

理解度                                                               3.21   3.25      2.93   3.15   3.22     3.71

満足度                                                               3.35   3.31      3.19   3.18   3.57     4.14

 

<評価の高い項目>

(1)学生の授業への出席率。

(2)科目区分に合った内容。

(3)教官の授業への熱意。

(4)教官は学生に親切に対応。

<評価の低い項目>

(1)テキストの内容が難しい(特に独語、仏語)。

(2)テキストの分量が多い(仏語を除く)。

(3)学生の予習時間。

(4)(オーラル)コミュニケーション能力を伸ばす配慮(英語、独語、仏語)。

 


4.健康・スポーツ科学

 

科目区分                                        健康・スポーツ科学  講義      実技

項 目           全体

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

出席率                                            4.40         3.38            4.74

予習時間                                        1.51               1.59         1.49

受講態度                                        4.14               3.26         4.43

教官の熱意                                    4.13               3.42         4.35

学生に親切                                    4.13               3.58         4.31

評価基準が明確                            3.42               2.94         3.58

クラスサイズ                                3.19               3.33          3.14

科目に合った内容                        4.07               3.70         4.19

興味が増した                                3.95               3.33         4.15

理解度                                            3.97               3.39         4.16

満足度                                            4.05               3.39         4.27

授業の準備                    3.61

話し方                                            3.48

板書・OHP                                             3.30

教科書・資料                                      3.27

私語への注意                                      3.36

シラバス通り                                      3.27            3.72

運動量                                                            3.11

実技指導                                                          3.97

生涯スポーツ                                                      3.54

安全指導                                                          4.01

体力維持・増進                                                    3.94

 

<評価の高い項目>

(1)学生の授業への出席率。

(2)学生の受講態度。

(3)教官の授業への熱意。

(4)教官が学生に親切に対応。

(5)科目区分にふさわしい授業内容。

(6)満足度。

(7)理解度。

(8)授業に対する興味が増した。

<評価の低い項目>

(1)学生の予習時間。

(2)評価基準があいまいだった(講義)。

 


5.専門基礎科目およびその他の必要と認める科目

 

科目区分                                        専門基礎                その他(人権)

項 目            

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

出席率                                            4.52            4.21

予習時間                                        2.64            1.63

受講態度                                        3.79            3.53

教官の熱意                                    4.05            4.32

学生に親切                                    3.87            4.00

評価基準が明確                            3.89            3.79

クラスサイズ                                2.85            3.12

科目に合った内容                        3.77            4.12

興味が増した                                3.72            3.76

理解度                                            3.48            3.94

満足度                                            3.72            3.94

授業の準備                                    3.88                        4.37

話し方                                            3.80                        3.44

板書・OHP                                   3.24                        3.00

教科書・資料                                3.46                        3.58

私語への注意                                3.95                        3.56

シラバス通り                                3.69                        3.83

*専門基礎科目として開講されたのは「心理学」「日本国憲法」「情報科学」である。

 

<評価の高い項目>

(1)学生の授業への出席率。

(2)教官の授業への熱意。

(3)私語への注意が適切だった。

(4)教官の授業への準備。

(5)教官は学生に親切に対応。

(6)科目区分にふさわしい授業内容。

<評価が低い項目>

(1)学生の予習時間。

(2)クラスサイズ(やや多い)。

 

 

■全学共通授業科目の課題■

 

大学教育研究センターが開講する全学共通授業科目の学生による授業評価は、これで3回を数える。今年度から、全学共通授業科目の部分的な見直しが実施され、自分野の教養原論が履修可能になり、英語の内容が一新され「「オーラル」と「リーディング」に分けられ、また健康・スポーツ科学の実技が選択制に変わった。

しかし、評価結果には大きな変動は見られない。つまり、昼間主(3.45)、夜間主(3.52)とも、全学共通授業科目には「ほぼ満足」しているが、「受講生の多さ」に対する不満が依然として高い(それぞれ2.692.91)。また相変わらず授業への「出席率」も高いが(4.584.31)、予習復習時間は非常に少ない状態が続いている(2.192.28)。

さらにそれぞれの科目群ごとに見てみると、3回の授業評価を通じて共通に存在する課題が数多くある。

(1)外国語:3階の評価を通じて「テキストの分量」「テキストの内容」について評価が低い。

(2)専門基礎科目:いくつかのカテゴリーで「授業の理解度」が低く評価されている。また、実験・実習を伴う専門基礎科目では、「課題の分量」「課題の内容」についての評価が依然低い。

 もちろん評価が向上した科目も存在する。たとえば、健康・スポーツ科目の講義は、2000年度前期では「教科書・資料が適切」「私語への注意」「板書・OHPが見やすい」といった項目が平均以下であったが(2.922.862.96)、今回はそれぞれ3.223.183.11へと改善されている。また、全ての外国語科目において「オーラル・コミュニケーション能力を伸ばす配慮がなされていた」という項目は、今回全て3.00を越えている。

 これらの諸課題は、センター全体の改善努力が必要な場合と、個々の教官や教科集団の改善努力によって解決が可能な課題に分かれる。全体に共通する受講生が多すぎることに対する学生からの不満に対しては、後期より特別非常勤講師制度を時限的に取り入れ、特に受講生が集中する教養原論については、受講生の分散を図る措置が始まった。根本的な解決策には程遠いとはいえ、学生評価の結果をセンターが重く受け止め、改善に取り組んだものである。これがどのように学生に評価されるかは、後期の結果を待たなければならないが、それぞれの担当教官および教科集団でも、ぜひ授業評価の結果を重く受け止め、毎回少しでも評価が改善されるよう、問題点の分析と改善の努力を今以上にお願いしたい。