大教・春











藤田誠一大学教育推進部長からのご挨拶
 神戸大学は、1902年(明治35年)の神戸高等商業学校創設以来今日まで、「開放的で国際性に富む固有の文化の下、「真摯・自由・協同」の精神を発揮し、人類社会に貢献するため、 普遍的価値を有する「知」を創造するとともに、人間性豊かな指導的人材を育成」することを大学の使命とし、また、学問の発展、人類の幸福、地球環境の保全及び世界の平和に貢献するために、国際的に卓越した教育を提供することを教育の基本理念と定めて、人間性の教育、創造性の教育、国際性の教育、専門性の教育の4つを教育目標としています。そして、このような教育方針に基づいて神戸大学の大学教育を担っているのが大学教育推進機構です。
  大学教育推進機構は2005年(平成17年)7月に、それまでの大学教育研究センターを改組して設置されましたが、2010年(平成22年)4月から、学士課程教育のみならず大学院課程での教育も含めた神戸大学の大学教育全般について審議検討することによって戦略的な教育改革を全学的に推進し、かつ本学における教育体制を強化することを目的として機構の組織を改組しました。この改組に当って、その目的である戦略的な教育改革を全学的に推進し、かつ本学における教育体制を強化するために、大学教育推進機構における最高意思決定機関として「大学教育推進委員会」を置き、その下に、これまでの全学共通教育を担当する「全学共通教育部」と本学の教育改革に関わる企画立案等を担当する「大学教育支援研究推進室」に加えて、学部専門教育と大学院教育の実践と調整を担当する「大学教育推進部」を新たに設置しました。
  機構の改組に伴って新たに設置しました「大学教育推進部」では、神戸大学の11学部と14研究科における学部専門教育および大学院教育の更なる充実と相互の連携を進めることを目的としています。この目的を達成するために、「大学教育推進部」の中に「全学教務委員会」と「全学評価・FD委員会」を置き、「全学教務委員会」では各学部と各研究科における教育の実践と相互の連携・調整を図り、また、「全学評価・FD委員会」では各学部・研究科における教育の評価及びFDを全学的観点から審議・調整し、教育におけるPDCAサイクルの実践に役立てます。
  「21世紀は「知識基盤社会(knowledge-based society)」の時代」(中央教育審議会答申『我が国の高等教育の将来像』)であり、そのような社会では、教育のグローバル化、ユニバーサル化が一層進展するものと考えられます。神戸大学は、そのような社会における教育を担い、かつ、社会に貢献できる大学であることを目指して、学生諸君、教職員一同が協力し合って、より質の高い教育の実現に努めてまいります。皆様からのご協力を心からお願いする次第です。                    


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