1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 7月28日にEUディベートクラブ(ヨーロッパについて英語で楽しく話す会)「Europeans at the Olympics: Who do you support? ~オリンピックでのヨーロッパ人の活躍:あなたは誰を応援しますか?~」を開催しました。

7月28日にEUディベートクラブ(ヨーロッパについて英語で楽しく話す会)「Europeans at the Olympics: Who do you support? ~オリンピックでのヨーロッパ人の活躍:あなたは誰を応援しますか?~」を開催しました。

poster_EUdebate_July2020.png

 オリンピックは4年に一度開催されるスポーツの祭典です。古代オリンピックは古代ギリシャで生まれ、紀元前8世紀から紀元後4世紀までギリシャで開催されていました。 ピエール・ド・クーベルタンの呼びかけによって、1896年、ギリシャのアテネで近代オリンピックとして、オリンピックが復活しました。 それ以降、オリンピックは4年に一度、開催地を変えて行われるようになりました。東京で開催されるオリンピックは1964年に続いて、今回が2回目となります。 新型コロナウィルスの影響で、今回のオリンピックは1年延期され、2021年夏の開催となりました。

 今回のディベートクラブでは、スポーツが持つ魅力について様々な意見交換ができました。 各参加者は好きなスポーツや部活動の経験談について話したり、現在開催されているオリンピックでの選手の活躍について感想を述べたりしました。 最後に、新型コロナウィルスの感染拡大の中、東京オリンピックは開催されるべきだったのかどうかを議論し、今回は終了しました。

pic_202107.png

国立大学法人 神戸大学