1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 10月28日にEUディベートクラブ(ヨーロッパについて英語で楽しく話す会)「Job hunting in the EU: In which EU country would you like to work? ~EUの就職活動:EU圏のどの国で働いてみたいですか?~」を開催しました。

10月28日にEUディベートクラブ(ヨーロッパについて英語で楽しく話す会)「Job hunting in the EU: In which EU country would you like to work? ~EUの就職活動:EU圏のどの国で働いてみたいですか?~」を開催しました。

poster_EUdebate_July2020.png

 今回のディベートクラブでは、EU圏外の国の外国人学生がヨーロッパで働く機会について議論しました。 まず、下記の2つのURLを参照し、ヨーロッパの求人情報の検索方法、ビザ(査証)の申請方法についての説明がありました。
  https://ec.europa.eu/eures/public/language-selection
  https://ec.europa.eu/immigration/blue-card_en
次に、グループに分かれ、参加者はEUで仕事をしてみたいか、なぜEUで仕事をしてみたいと思うかなど考えを述べ合いました。 その後、各グループで話し合ったことを発表し、EUと日本の雇用状況(長期休暇や勤務時間など)の違いについても意見交換をしました。

pic_202110.png

国立大学法人 神戸大学