1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 12月16日にEUディベートクラブ(ヨーロッパについて英語で楽しく話す会)「A new migrant crisis in Europe: What should the EU response be? ~ヨーロッパの新たな移民危機:EUはどう対応すべきか?~」を開催しました。

12月16日にEUディベートクラブ(ヨーロッパについて英語で楽しく話す会)「A new migrant crisis in Europe: What should the EU response be? ~ヨーロッパの新たな移民危機:EUはどう対応すべきか?~」を開催しました。

poster_EUdebate_July2020.png

 「ヨーロッパの新たな移民危機:EUはどう対応すべきか?」 今回のディベートクラブでは、昨今EUが抱える移民危機について議論しました。 今年に入ってからの新たな移民危機は、これまでの北アフリカや中東からイタリアやギリシャにわたる地中海ルートにおける移民数の増加問題ではなく、EUの東の国境ベラルーシを経由して、主にポーランド、ラトビア、リトアニアへ移民が殺到し、国際問題に発展しているという状況です。今回はポーランド出身のアガタ ヴィエシボフスカ准教授を招き、各国のEUとの関係を交えながら、ポーランドとベラルーシの国境沿いで勃発している移民問題について講義していただきました。講義では、今回の移民危機の背景、これまでの移民のルートとの比較、関連して巻き起こる議論、EUからベラルーシに対する制裁について説明がありました。 その後、参加者はグループに分かれ、移民危機を鎮静化させるにはどのような対応や制裁が適切か話し合いました。

pic_202112.png

国立大学法人 神戸大学