1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 5月23日にEUディベートクラブ(ヨーロッパについて英語で楽しく話す会)「Is learning of foreign languages important to young people nowadays?~最近の若い人たちにとって、外国語を学ぶことは大切なこと?~」を開催しました。

5月23日にEUディベートクラブ(ヨーロッパについて英語で楽しく話す会)「Is learning of foreign languages important to young people nowadays?~最近の若い人たちにとって、外国語を学ぶことは大切なこと?~」を開催しました。

poster_EUdebate_July2020.png

   2022年5月23日、「最近の若い人たちにとって、外国語を学ぶことは大切なこと?」をテーマにオンラインでEU Debate Clubを開催しました。
 インストラクターによるヨーロッパにおける多言語使用についてのデータ説明の後、5名の参加学生は言語学習について活発に議論しました。ある学生は、英語の学習はドイツ語を学ぶ時に役に立っていると自身の経験を話してくれました。学生たちは、やはり一番の学習方法は対面での英会話としながらも、それぞれの英語学習方法(寮で留学生と話す、外国の学生とオンラインで話をするなど)について意見交換しました。今回のディベートクラブでは、2点の興味深いことが取り上げられました。1点目は、多くの学生が賛同したことですが、他の言語を話す際、少し性格が変わるように感じるという点です。英語を話していると、いつもより積極的に意見を言えたり、率直な感想を伝えることができると感じている学生が多くいました。2点目は、最近は高機能の翻訳アプリがありますが、外国語を習得する際には、ただ言語だけを習得するのではなく、その国の文化や礼儀などを学ぶことが大切である点を参加者たちは認識しました。

pic_202205.png

国立大学法人 神戸大学