カルチャーイベントを開催しました(12/14)

2021/12/17

神戸大学ジャンモネCoEは2021年12月14日(火)にカルチャーイベント「The Holiday Season in Europe ~ヨーロッパの年末年始~」を対面と遠隔のハイフレックス方式で開催しました。
初めに、神戸大学のフランス人教員より、パリにおけるクリスマスの料理や過ごし方について、たくさんの写真を交えながら臨場感のあふれる話を聞きました。 日本では当然とされているクリスマスケーキは出されず、季節の料理の数々やチーズの盛り合わせを含めた盛りだくさんの特別な食事を楽しむことなど、フランスのクリスマスについて知る貴重な機会となりました。 続いて、ベルギー在住経験のある日本人教員より、アントワープなどのクリスマス野外市場の賑わいやブリュッセルのグランプラスに飾られる大きなクリスマスツリーなどの美しい写真をもとに楽しい思い出を聞きながら、参加者はクリスマスのヨーロッパを旅行しているような気分を味わいつつ、ヨーロッパの多様性を実感することができました。
これまで神戸大学ジャンモネCoEが開催した文化イベントによって、学生たちはヨーロッパの文化と伝統に触れる機会を得て、欧州留学の準備に役立てることができたようです。

(イベントの概要はこちら