保田 幸子(メディア研究部門 教授)
担当授業
- 共通教育
- Academic English Literacy, Advanced English (Business Writing / Email Writing)
- 大学院
- 言語科学論特殊講義 (第二言語習得論と外国語教授法), 外国語システム論演習(Research Methodology: Measuring and Assessing Language Development),
- Academic Communication (Writing Research Papers)
専門分野
第二言語習得論
子どもまたは大人が第一言語(母語)を獲得した後に,どのように「もうひとつの言語」を習得するのかについての研究を行っています.
第二言語ライティング
四技能の中でも特に「書き言葉」の習得に関心があり,学習者の「ライティング能力」や「アカデミック・リテラシー」の発達に関する研究を行っています.
教授法・カリキュラム開発
上記の研究で得られた成果を,外国語教育の質向上(教授法,カリキュラム,タスク開発)に還元することを目指しています.
著書
- 保田幸子 (2021) 『英語科学論文をどう書くか:新しいスタンダード』ひつじ書房 ISBN: 978-4-8234-1080-2 (大学教育学会 JACUEセレクション2022 認定)
主要論文
- Yasuda, S. (2022). Natural scientists’ perceptions of authorial voice in scientific writing: The influence of disciplinary expertise on revoicing processes. English for Specific Purposes, 67, 31-45.
- 保田幸子 (2021) 「科学論文における主観性:アカデミックディスコース概念の再考」『日本教育工学会論文誌』25, 1-13
- 保田幸子・張梓楨 (2021) 「ライティングセンターにおける文章執筆支援 —チューターと書き手双方の視点から—」 『日本語教育学会』180, 17-32
- Yasuda, S. (2019). Children’s meaning-making choice in EFL writing: The use of cohesive devices and interpersonal resources. System, 85, 1-15.
- Yasuda, S. (2019). Conceptualizing interaction in CLIL: More than just learning content and language. JALT Journal, 41, 49-65.
- Yasuda, S. (2018). Learning-to-write and writing-to-learn in a foreign language. TESOL Ontario’s Contact Magazine, Fall 2018.
- Yasuda, S. (2017). Towards a framework for linking linguistic knowledge and writing expertise: The Interplay between SFL-based genre pedagogy and task-based language teaching. TESOL Quarterly,51(3), 576-606.
- Yasuda, S. (2015). Exploring changes in FL writers’ meaning-making choices in summary writing: A systemic functional approach. Journal of Second Language Writing, 27 (1), 105-121.
- Yasuda, S. (2014). EFL writing in Japanese instructional contexts: Present perspectives and future directives. Asian EFL Journal, 16 (4), 155-202.
- Yasuda, S. (2011). Genre-based tasks in foreign language writing: Developing writers’ genre awareness, linguistic knowledge, and writing competence. Journal of Second Language Writing, 20 (2), 111-131.
- Yasuda, S. (2010). Learning phrasal verbs through conceptual metaphors: A case of Japanese EFL learners. TESOL Quarterly, 44 (2), 250-273.
- 他
最近の活動
これまで,ジャンル分析(genre analysis)やジャンル準拠指導法(genre-based pedagogy)など,ライティング教材やライティング教授法開発に向けた実証研究(書き手の言語的特徴の変化の縦断的調査)に取り組んできました.
昨今は,書き手のヴォイス(a writer’s voice)がどのような言語的・文体的特徴で表現されるか,それをどう評価するかといったテーマに関心を持っています.というのも,書き手のヴォイスは,ライティング能力を評価する際によく使われるルーブリック(analytic scoring)の中では,ほとんど注目されてこなかったからです.しかしながら,どんな文章も書き手のヴォイスと切り離すことはできません.現在は,特に,中立的・客観的であることが良いとされてきた科学論文で,どのように書き手のヴォイスが表現されているか,その言語的・文体的特徴を抽出するプロジェクトに取り組んでいます.
趣味はマラソン,韓国語学習,コーヒードリップ.
メッセージ
学部生の方へ
「もうひとつの言語」を学ぶことは,「もうひとつの見方や考え方」を身につけることを意味します.英語を学びつつ,ものごとを測る「ものさし」を自分の中に増やしていきましょう.
大学院生の方へ
学習者はどのように外国語能力を習得するのか,また,そのような力を育てるにはどう教えればいいのか,答えは一つではありません.第二言語習得理論は,一つの正解ではなく,様々な可能性について考えるきっかけを与えてくれるはずです.
コンタクト
研究室:D621
メールアドレス:syasuda(アット)opal.kobe-u.ac.jp
ホームページ:https://kobe-edu-yasuda.jimdo.com (日本語)
http://satchy.jimdo.com (English)