Academic English Intensive Course Spring 2021を開催しました (2/15-19)

2021/3/1

今年も、2月15日(月)~19日(金)まで、4月からKUPES生となる国際人間科学部、法学部、経済学部に所属する学部1年生を対象としたアカデミック英語集中コースをオンラインで実施しました。

期間中、留学を志す16名の学生が、日本の大学で教授歴のあるネイティブ英語講師から、EUやヨーロッパを題材にアカデミックな英語を学びました。4月から英語で開講されるKUPES科目や留学先でも役立つエッセイの書き方の基本など、アカデミックな英語に慣れることを目標とし、また留学の応募要件の一つとなるIELTS(英語能力試験の一種)対策を念頭において、実践的なトレーニングが行われるなど、通常の授業では学ぶ機会の少ない実践的なスキルを習得しました。

参加者からは、「講師の先生方が本当に面白かった。いろいろなスキルを学べたことに加えて、とにかく意見を聞かれるので、自分の考えをすぐ英語にして話す力がとてもついた」、「少人数で話す機会が多かったので、常に授業に集中できたし、ディスカッションでは積極的に意見が出て興味深かった」、「毎日英語だけで進行され、とにかくアウトプットの練習ができた」、などの声が寄せられ、本英語コースへの高い満足度が現れていました。春季休業を利用した本コースは、新学期へ向けて学修意欲が高まる機会となりました。