外国語(英・独・仏)集中コース

EUエキスパート人材養成プログラムでは、留学に必要な語学力を高める機会を提供しています。
※現在は開講していないものもあります。

英語力強化について

ヨーロッパ圏のどの国においても英語による授業の提供が増加傾向にあり、留学選抜にあたっても英語力が選抜基準になる場合が少なくありません。そのため英語圏以外の留学先を目指す場合でも、まず十分な英語力を習得することが留学生活を充実させる鍵となります。

留学を成功させるためのアカデミック英語集中コースを、春・夏季休暇中に神戸大学のキャンパスで開講します。国内の英語ネイティブ講師を招聘し、海外で学修するために必要な実践的な英語スキルを1~2週間集中的に学びます。KUPESに選抜された学生は、学部2年に進学前の春季休暇より、アカデミック英語集中コースに優先的に参加できます。

学部2年生の段階から、語学力をしっかり身に付けることで、学部での交換留学、さらには大学院でのダブルディグリー留学にも、自信を持ってチャレンジしていけるでしょう。
KUPESでは、ヨーロッパへの留学先で十分な学修や課外活動ができる語学力を留学前にしっかりと養成します。

過去のアカデミック英語集中コースの様子

Academic English Intensive Course Spring @ KU

春季休業を利用して、英語ネイティブ講師よりアカデミックな英語スキルを学び、国内外において英語で授業を受けるために必要となるアカデミックスキルを身につけました。 また、EUについて学修し、プレゼンテーションやディスカッションを通じて留学で大いに役立つ実践的な英語力を養いました。

Academic English Intensive Course Summer @ KU

夏季休業を利用して、英語ネイティブ講師より海外で学修するために必要な英語スキルを学びました。 留学を目前に控えた学生は、留学先での学修や論文などに役立つ英語表現を学び、これから留学を目指す学生はIELTSなどの語学試験の向上を意識したレッスンを受講しました。

Academic English Camp

Academic English Camp

他のヨーロッパ言語について

KUPESでは、英語以外にも留学に必要なコミュニケーション能力を高める科目を提供しています。

特にドイツ語とフランス語を対象に、Academic CommunicationおよびAcademic Writingの授業科目が開講されています。ドイツ語圏、フランス語圏の留学先で、授業を受けて単位を取得できるレベルまでの語学力(講義を理解する、文献を読む、ノートをとる、自分の意見を言う、プレゼンテーションやディスカッションをするなど)の向上を目指します。

Academic Communication

Academic Communication