Academic English Intensive Course Summer 2021を開催しました (9/9-17)

2021/9/24

今年も、9月9日(水)~17日(金)まで、KUPES生や交換留学を予定している国際人間科学部、国際文化学部・研究科、法学部・研究科、経済学部・研究科に所属する学生を対象としたアカデミック英語集中コースを実施しました。

今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンラインによる開講となりましたが、31名もの学生が参加し、日本で教授歴のある4名の英語講師とともにアカデミックな英語に触れながら、4技能(スピーキング、リスニング、ライティング、リーディング)を高めました。留学の応募要件の一つとなるIELTS(主要な英語能力試験の一つ)対策や留学先でも役立つエッセイの書き方の基本など、通常の授業では学ぶ機会の少ない実践的なスキルを習得しました。また、クリティカルシンキングやプレゼンテーションスキル、またEUに関する基礎知識を深める授業にも参加しました。

参加者からは、「7日間連続で集中的に英語に触れることができ、一人ではできない会話の時間が多くあった点がとても役立ちました。」、「どの授業でも自分の考えを話す機会が多くあり、一番苦手としているスピーキングのスキルを鍛えることができてよかったです。このコースを受けてオンライン授業で下がってしまっていた留学や英語学習に対するモチベーションが上がりました。」などの声が寄せられました。